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売上アップ・利益率の高い経営に変えるヒント【客単価アップ・人財活用・経費削減】「社長を応援!!」ブログ

第25話 小売業で売上を上げるためのコミュニケーション

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今ある商品、今いる社員で、経費をかけずに、売上が上がれば、

こんなに嬉しいことはないですよね。

 

経費をかけずに、
小売業で売上を上げるために、重要なポイントの1つは、

コミュニケーション です。

 

コミュニケーション力が高ければ、売上を上げることができます。

 

お客様とのコミュニケーション、社員をやる気にさせるコミュニケーションです。

 

まず、お客様とのコミュニケーションが上手くできなければ、

商品を買っていただくことはできません。

 

では、買っていただけるコミュニケーションとは、
一体どういうコミュニケーションを取ればいいのか? ということですが、

 

逆に、お客様の立場で考えてみていただきたいと思います。

 

今までに、お店をのぞいたときに、入るのをためらってしまったことはありませんか?

ためらってしまう原因として、

お店の中にいたスタッフの表情が『嫌な顔つきだった』

ということがあります。

 

こういったことを考えると、
顔の表情自体も、コミュニケーションであり、その第一歩なのです。

 

なぜ、そのスタッフは嫌な顔つきをしているのか?

 

その原因を探り、解決すれば、
お店に入って来られるお客様の数は格段に改善するでしょう。

 

一度、スタッフの顔つきを確認してみてもいいかもしれません。

 

 

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