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売上アップできる売れる実力店長に育つ!成功率の高い店長研修/人材育成

98.5%の成功率で店舗売上が上がる!売れる実力店長に育つ×店長育成研修・経営者向けコンサルティング

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売上アップ・利益率の高い経営に変えるヒント【客単価アップ・人財活用・経費削減】「社長を応援!!」ブログ

【販売・営業】業績アップの原理原則とテクノロジーによるビジネス変革における課題 第34話

 ブログ

第4次産業革命が進む中、顧客中心型のビジネス変革を目指す会社を

支援するプログラムを導入した企業として、

●ダイナースクラブのブランドを支えるデジタルイノベーション
●トヨタ販売店営業支援システム刷新プロジェクト の2つの事例を、

先日、ザ・プリンスパークタワー東京で行われた

株式会社セールスフォース・ドットコムのイベントで聞いたのですが、

社内の各部署で持っている1人の顧客に対する情報の全てを、

1つの画面で見られるようにし、

販売・営業に携わる人のパフォーマンスを上げようという取り組みです。

 

顧客一人ひとりの情報をたくさん持っているのであれば、こういうシステムは便利に違いないでしょう。

 

但し、ここで考えなければならない肝心な問題が2つあります。

 

① 1つは、1人の顧客に対して多くの情報を収集できているのか?

② 2つめは、多くの情報を持っていたとして、その情報を元に

 顧客との信頼関係を築くための攻略法を分かっているのか?

ということです。

 

この2つの課題は、販売・営業にとっての原理原則ですが、

これをクリアできなければ、

本当の意味で、パフォーマンスを上げることは難しいのではないでしょうか。

 

ついつい、便利なシステムができると、

全てを叶えてくれる万能のものと錯覚してしまいがちですが、

大事な顧客情報は天からは降ってこないのです。

また、システムが売ってくれるわけでもないのです。

 

やはり、人が直接、顧客から情報を得る行動を起こさなければ、

本当に役に立つ顧客情報を収集することはできないのです。

 

そして、『顧客から信頼されるための言動とは何か?』

ということをきちんと理解した上で販売・営業をしなければ、

売上を上げることなどできないのです。

 

今後、販売・営業をサポートしてくれる便利なシステムが、

どんどん開発されていくでしょう。

 

でも、一番肝心なことは、

販売・営業に携わる人が、顧客から信頼され

購入してもらえる本当の攻略法を理解し、

行動を起こすことなのです。

 

この肝心な行動が、二の次になってしまっている現状に気づき、

即、行動を起こせる人が、勝者になるのだと思っています。

 

ますます厳しくなる企業間競争に打ち勝つためには、

人の役割は本当に大きなものとなるでしょう。

 

「本当に、肝心な行動を起こせているのか?」と、

現実から目を背けず、

 

何をなすべきか、真のダイレクトマーケティングについて

見直すべきときなのではないでしょうか。

 

【 プライムライズコンサルティングの
    顧客との信頼関係を築くための攻略法 】

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